2013年6月19日水曜日

方向性決めかねてる


こんにちは、ヒマです。

夏が来たとか言って浮かれてたらすごいジメジメしだして、ほんの少しの間夏はお預けみたいな状態になってしまいましたね。
湿度が高くなると、天パの人はより天パに、関節が痛みがちの人の関節は痛み、太目の人は肌がベタベタになり、最終的に桶屋が儲かるという。そんな色んなことがありますが。


最近このブログの方向性を決めかねているんです。
というのも、昨日マジメに博士学生に有益な情報を発信しようみたいなことやって、普段のブログとのギャップが浮き彫りになってしまったんですね。もうマジメ用と不真面目用のブログを別々に作った方がいいんじゃないかと言う人さえ出そうでした。
実際にそう言われないのは、このブログに対する社会の反応というのが限りなくゼロに近いからなんですね。TwitterとかFacebookみたいな、何か発信したら何か反応があるようなメディアが最近の主流で、そういうのに慣れてしまっていたから、ブログってこんなに反応がないものかと衝撃を受けてます。唯一ある反応は同期の「みんながおもしろいって言ってたよ」っていう感想だけ。

話を戻すと、マジメで行こうか、不真面目で行こうかというところなんですけど、まぁそんなことどうでもいいですね。決めたって意味がない。読む人が決めてくれればいいんですよ。書きたいように書くので。
ただ一つ失敗したかなって思ってるのが、昨日書いたマジメな記事に「今日の食べ物」のコーナーを入れなかったことなんです。あれはもはや自己否定みたいなことなので、失敗したと思っています。マジメだろうが不真面目だろうが今日の食べ物のコーナーは必須だったんです。あれを載せないとアクセス数も増えようがないし、腹ペコな人たちの心は掴めないし。

ただ最近「今日の食べ物」のコーナーに載せる画像のクオリティが低下していたことは自分でも感じていました。画像のストックが全然なかったからです。
そこで、今まで撮った食べ物の画像をハードディスクから掘り返して、ストックを増やしました。
画像を収集しながら、過去の自分がなんておいしそうなものばかり食べてたのかと、少し殺意がわきました。過去の自分がいなきゃ今の自分はいないにも関わらず。

というわけで、これからの「今日の食べ物」のコーナーは以前よりもクオリティの高いものをお送りできるかと思います。
それによってアクセス数も桁違いに上がるのではないかと、理系博士学生としての冷静な分析をしています。

それに最近は食べ物を食べるたびに「ブログのために写真を撮らせて」って言って人の分まで写真を撮っているほどです。
なので、みなさんこれからもよろしくお願いします。




















じゃあの。