2013年6月14日金曜日

スパゲティでもパスタでもどっちでもいい、元気でいてくれるなら


こんばんは。ヒラクリッド、探偵です。


昨日のブログにお酒は二日に一回しか飲まないぜルールについて書いたと思うけど、そのルールによると今日は飲まない日なんです。

とはいえ今日はジメジメしてて暑かったじゃないですか。それに今日はけっこう歩いたからもう喉もカラカラで、、、つまりすごくビールが飲みたかったんです。焼肉も食べたかったんです。
昨日はそんなに飲みたくなかったのに飲んで、一昨日と今日はすごく飲みたいのに飲めないという状態。

つまりこれはどういうことか。
飲めないっていう制約が飲みたいって気持ちを生んで、飲めるっていう自由がそんなに飲まなくていいっていう気持ちを生むというわけです。
これがいわゆる冷静と情熱のあいだです。博士風に言うと「焼肉とプログラミングの間」です。

そこでどうするべきか考えたんです。
飲んでいい日をA、飲んではいけない日をBとします。
ふつうだったらAの日に飲んでBの日に飲まないですよね。
そこで発想を転換して、Bの日に飲んでAの日に飲まないんです。
そうすると、飲みたい日に飲めるんです。








これじゃただの酒飲みのブログですね。


なんか久しぶりに数学の証明問題解いたみたいな気分です。
理系博士課程の学生とはいえ、数学はそんなに使わないんですよね。
このことは博論の付録にでも書きたいですね。


さて、今日も食べ物の画像でもあげます。


2012年2月に浜松で食べた鰻


もう食べ物画像のストックがあんまりなくなってきて食べかけみたいな変なやつしかなかったです。でもみなさん見て分かるようにこれ食べかけじゃないんです。


ちょっと今日のタイトル狙いすぎですよね。
おやすみなさい。