2014年1月18日土曜日

八王子で待ち遠し


こんばんは(。>д<)

わたくしの新バンドの初ライヴが来週25日に開催されるんです。

最新研究の技術を結集させた音楽をやりたいって思ってるバンドです。

が、
まだまともに曲を演奏することでも精一杯というか、それさえできるかわからない状態ではあります。

本当はある程度音楽が完成してからライヴとかやりたかったんですけどね、まぁ籠ってても進まないじゃないですか。
今後もちょくちょくライヴをしていきながら一歩ずつ、理想とする音楽に近づけていけたらなと思います。

博士学生らしからぬ、むしろバンドマンっぽいブログになってしまっていますが、ひらくりです。

わたくし根っからのバンド小僧で、中学生の頃からずっとバンドばっかりな生活をしてたんです。

前に紹介したMC cookmanもバンドの仲間です。

研究室に入ってからは大分活動のペースが落ちちゃったんですけど、最近はまたそれなりにバンドできてて満足してます。

バンド活動と研究活動にはすごく共通点があると思うんです。

普段は籠って曲作りとか練習をしてるのなんかまさに研究そのものです。
ある程度曲ができたらライヴで披露するのは学会発表みたいなもので、全国大会とか大きめの国際会議とかはまさにフェスですよね。

研究会とかで研究のピースをシングルのようにリリースしていって、それを集めて論文誌という名のアルバムを出す。
それがたくさんリファーされるといろんな人に届く。

まさに。

学部とか修士がアマチュアだとすると、博士課程っていうのは一人前一歩手前で、インディーズデビューするかしないかくらいの期間ですかね。
メジャーデビューしたら研究で食べていけるっていうようなイメージでいいですかね?

そういうわけでわたくし、研究会もバンドも両方いい感じに取り組んでいきたいと思っております。
いい感じの音楽ができたらこのブログでも紹介すると思います。

まずは25日のライヴから。
とはいえ、来週論文の締切があるんです。
ライヴの締切と論文の締切が重なると辛いですね。

おやすみなさい。