2015年12月26日土曜日

2,015年の個人的レコード大賞


ちわっす、ひらくりです。

年の瀬なので、2,015年の私の個人的レコード大賞を発表しますよ。


今年はけっこうインディー系のアーティストを多めにdigってた一年だったなと思います。
もはやオリコンランキングに入るような曲はドラゲナイ以外聴くこともなかった年でしたね。

個人的にはまったのアーティストはHomecomings、Los Campesinos!、水曜日のカンパネラ、踊ってばかりの国、Yo La Tengoなどなどです。
今年は前野健太のライヴに何度も行ったり、博論公聴会の一週間前にThe Go! Teamの来日公演に行ったり、あとアイルランドのパブで見たArctic monkeysのコピバンがすごくかっこよかった。3月くらいに行ったクラムボンも印象的でした。
Countdown Japanで年を越して、2,015年の最初からサンボマスターのライヴを見たり、夏フェスでは神聖かまってちゃんが夕陽をバックにライヴしてたのがすごくかっこよかったし、Shing02のLuv (sic)シリーズを生で聴けたのも最高でした。
総じて、2,015年の音楽ライフも素晴らしかったと言わざるを得ないです。


はい、それでは今年の僕のレコード大賞を発表します。








デュルデュル,,,,,,,









ジャンッ!





今年の大賞は!
Nujabes feat. Shing02で
『Luv(sic) Hexalogy』です!
おめでとうございます!



これは発売前から決まってましたね、しょうがないです。
後世に残していくべき名盤だし、Luv(sic)シリーズはラップを芸術作品の領域まで押し上げた最強のシリーズだと思ってます。




次点として、準大賞も発表しますね。
今年の大賞はずるいので。少年野球のリーグにヤンキースが紛れ込んでるようなものですからね。






準大賞は!!
The Go! Teamの
『the scene between』です!
おめでとうございます!

アルバムの表題曲「the scene between」のあの切なくて懐かしいメロディが最高です、頭から離れなくなる。
来日公演も最高でした。






そんなわけで、今年はこのような結果になりましたが、来年はどうなるんでしょうかね。
楽しみです。


それでは。