2016年1月5日火曜日

アロナルファ

あけましてどうもどうも!
ひらくりです。

2016年初のブログは、アメリカからお送りしております。
まぁどこからお送りしようと読んでいるみなさんには関係ないでしょうけどね。

早いものでもう2016年ですよ。
正月から学生じゃなくなっていわゆるポスドクになりました。4月からの勤め先も決まっているので、にわかポスドクで、非常に気楽なものなんです。
パーマネントの研究職を得るためにしのぎを削るのは非常に大変で、人生を消耗しながら、競合する研究者に勝ちながら生きていかなきゃいけないわけですよ。
僕は一生そうして生きるのは嫌だなと思ってて、でも研究で生きていきたいとは思ってて、そんなジレンマの中にいたのですが、なんとか無事にパーマネントな就職先を見つけることができました。まだ秘密ですが。
まぁつまり今は本当に気楽な身分ということです。

死ぬ前に自分の人生を振り返ったときに、今のことを人生の夏休みと名付けるかもしれません。
つまりそういうことなんです。
特にプロジェクトにアサインされたポスドクってわけでもなく、自分の予算で自分をあれしているので、大学から課せられる義務とかはないんですよね。研究専念義務だけです。研究者にとって、自分の研究に専念していればいいだけっていうのはどれだけ幸せなことか、わかりますかね。ミュージシャンみたいなものですよ。

この緩い状態で研究成果が出せるかわかりませんが、精神的な余裕が人生にも余裕をもたらしてくれることは間違いなくて、2015年は研究成果や論文に追われていた分、今の期間でQoLを高めて、新生活に備えたいところです。
それもきっといい研究に繋がるんじゃないかと期待してます。