2015年12月23日水曜日

全然続かへんやん

超ご無沙汰しております。
ヒラクリです。

めっちゃ久しぶりですね。
とは言うのも、博論やってててんやわんやしてたのです。
いつまでも続けばええやんというタイトルのブログなんですけど、全然続かへん。

それも一段落しまして、もう年の瀬ですよ。
無事博士審査も合格しまして、今では私も博士です。


長かった学生生活も終わりまして、今は学振の特別研究員として研究のみをやってればいいというすごく幸せな立場にいます。
4月からは新生活も始まるので、そのための準備なんかもゆるくやりつつ、楽しく生きてます。


まぁ僕の話はこれくらいにして、最近のお笑い番組について話したいと思います。
僕は根っからのお笑いファンでして、そんなに詳しくはないんですけど、漫才とか見るの大好きです。こないだ復活したM-1も楽しく見させてもらいました。そこで最近のお笑いについて思ったんですけど、まさに多種多様なんですね。そんな多様性の時代の中では、どのコンビが一番面白かったかとかって評価尺度にはもう無理があるんじゃないかなと思います。大衆が面白いと思うものが面白い可能性が高めな傾向にあるのは変わらないと思うんですけど、今後は、自分の好みという軸で面白さを再定義してほしいんですよね。つまり僕が好きなネタだけのM-1があったら最高ということです。そういう大会を開くのは無理だと思いますけど、5000組くらい出てるコンビの中から、自分だけのランキングみたいなのを作り出せればいいんですよね。視聴者の数だけM-1があってもいいと思うんです。いかがでしょうか?

問題は賞レース特有のドキドキ感みたいなのをどう演出するかですね。生ものですから。
実際自分の好みに合うネタを推薦するアルゴリズム自体は既存研究を使っていくらでも作れると思うんですよね。



そういうわけで2015年は国際会議にたくさん投稿したり、同時に博論もやったり、就活もしたり、非常にてんやわんやした一年だったんですけど、12月にはだいたい一区切りつきまして今はすごく穏やかな時間を過ごすことができてて、いい一年だったなぁと思います。
欲を言うと、M-1で圧倒的に面白いと思ったコンビが優勝しなかったのが残念な点でした( ;∀;)

そんなわけで、一段落したのでこのブログもちょろちょろと更新していければなと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

良いお年を!