2014年7月30日水曜日

髭を剃る


どうもこんばんは。


珍しいことに二日連続の更新です。
友達の母親が熱心に読んでくれていると聞いたので気合が入っているのかもしれません。


とはいえ、このブログ今はどこにもリンクを貼ってないんですけどみんなどこから来てどこへ行っているんでしょう。
アクセス数を見ると今もそれなりの人数が見ててくれてるようで、著者ながら不思議に思ってもいます。


私が今住んでいるインターンハウスの話をしましょうか。
私は今会社が用意してくれてるアパート的な所に住んでいます。
アメリカだからなのかわからないですが、とにかく部屋が豪華で、広めの1LDKなんです。
キッチンはバースタイルになってて、大して料理も作らないのにコンロが4つもあったり、包丁なんか11本もついてます。
料理人になるためにここに来たのかと錯覚するくらい。
これはね、一人で暮らすような部屋じゃないですよ。

アメリカのスーパーもそうです。
とにかく一つ一つが大きい。
飲み物は1ガロン(3-4ℓ)で売ってるし、私が大好きな茄子なんかはダチョウの卵くらいの大きさです。

日本は何もかもコンパクトになってるじゃないですか。
昔の家なんかだと身長170くらいあったらすぐ頭ぶつけるような作りになってますしね。
日本でも一人暮らしをすると食材なんて余りがちですけど、こっちはそれどころじゃないです。

なので、アメリカの企業で働こうとか思っている人がいたらまず一番にアドバイスしたいのは、家族を連れてくるべきだということです。
周りのインターン生もかなりの確率で結婚してます。もちろんみんな学生です。

蓋を開けてみるとここはそういう場所で、結婚してないと世知辛いことも多いです。
逆に結婚してようものなら、毎日定時に帰れるし、家族向けの社内イベントとかも多いし、日本よりもいい環境なんじゃないかと思います。
この国は家族の時間を本当に大切にします。
なので一人で来てしまった私は肩身を狭くして生きる日々です。
それでもなんとかやっています。


ワシントン州はホップの生産量が世界でも屈指のあれで、とにかく色んな種類のビールが売っています。
醸造所もたくさんあって色んなビールを楽しく飲めるので、ビール好きとしては申し分ないです。ただし、一緒に飲む相手が不足しがちなので広い部屋で一人で飲むことも多いです。
こればかりは仕方ないですね。日本にいても博士課程にもなると飲む相手が不足しがちですしね。



そういう色々なことを踏まえてインターンあるあるいっちゃいましょう。

インターンハウスには二週間に一回ハウスキーパーの人がやってきて部屋を初めて来た時と同じように綺麗にしてくれるんです。
そんなハウスキーパーが来る前日にはドアに張り紙があって、「明日ハウスキーパーが来るので私物は片づけてください」って書いてあるんですよ。

それでその夜はせっせとお片付けするんですけどね、
二週間暮らしてただけだと、私物片づけた時点で十分綺麗になりがち。
前日の片づけをしたらハウスキーピングなくても綺麗がち。


以上、インターンハウスキーピングあるあるでした。




今日の画像はこないだシアトルを歩いてたら通りかかったCrocodile cafeです。
Nirvanaなどが演奏していたシアトルの有名なライヴハウスです。
そのうちライヴ見に行きたいところです。