2014年5月15日木曜日

どうも僕です

どうも僕です。

また一月ぶりになってしまいましたね。
気ままなもんです。

 

最近歳のせいか知らないんですが、あんまり長く眠れない体質になってしまいました。
長くて6時間くらい寝たらもう起きちゃう。
 
 
寝るのに飽きちゃうんでしょうね。
睡眠時間が少なくて済むのは寝る間も惜しんで研究をする研究者にとってはいいことなので、そんなに悪くない気分です。
研究だけしてても大して疲れないんでそもそもそんなに睡眠も取らなくてもいいんでしょう。たぶん。
    
    
   

ここ最近は締切が割りと近くて、寝ても覚めても研究しっぱなしなんですけど、睡眠時間短いと朝早く大学に行けるわけです。
でも朝早くから研究してると1日が長くてちょっと行き詰まりがちになるんで、夜には帰るんです。
それでご飯食べたりちょっと寝たりするとやっぱまた研究しなきゃってなって、終電近くにまた研究室に戻って研究するんです。
 
夜中はすごく集中できるんですけど、今度は疲れてきちゃうんですね。
それで始発くらいにはやっぱ帰ろうかなってなるんです。
 
 
そうやって1日に2回研究室に行くと2日分の進捗が出たような気がして割りといい気分になれるんです。
   
  
  
こうやって文章にしてみるとちょっとブラックっぽいけど、今は締切が近いからこうしてるってだけでけっこう気ままにやってますよ。
誰からも強制されてないし自分がやりたくてやってることなので気ままなもんです。
気ままや。
 
 
とはいえ最近やらなきゃいけないことが貯まってて、それを考えるとちょっと萎えてしまうからその時その時にやることをやるって感じでやっていきたいと思います。
やりたいことはいくら貯まっててもいいんだけどそれがやらなきゃいけないことに変わってしまうとちょっとね。
これは研究あるある。
まぁそんな感じでこれからも気ままにやっていきたいと思います。
  
    

よろしくお願いします。