2014年3月2日日曜日

いつまでも続けばいいのにね

こんばんは。


研究修業の合間をぬって、今週末は研究室の合宿に参加してました。
それが終わって今帰ってるところです。


非常にストイックな合宿だもんで、疲労困憊で茫然としながら下宿先に向かっています。疲れなのか、祭りのあとの寂しさなのか、もう力が残ってないです。早くベッドに飛び込みたい。

僕はこういうイベントのときにはたくさん写真を撮るんです。
今回もまたたくさんのいい写真が撮れてすごく満足してます。
最近のカメラは色んな機能がついてたり、なんたってすごく高画質で記録することができるんです。
あまりに鮮明なもんで、まるであの時あの場所の光景をそのまま切り抜いたかのようなものが残せるんです。

その写真たちを見ながら音楽聴いてたら泣きそうになってきますよね。さっきまでの楽しかった時間と今のこの感じの対比で。



この3月をもって、初めて後輩が研究室を卒業するんです。
同期が卒業していって自分ともう1人だけが研究室に残ったときにもくるものがあったけど、後輩が卒業していくのを見送るのも寂しいですよね。これも博士課程あるあるなんでしょう。


時間が過ぎるのは速いなぁというのはいつもこの時期思うんですけど、今年も相変わらず、時間の流れは速いなぁと思いますよ。だって2014年ですもんね。
いつのまにやらもう3月だし、寒さも少し和らいできたような気もするし、春は近そうですね。


とりあえずこの研究武者修行で強くなってまた東京に戻ってきたいところです。
やるっきゃないね。